ナチュログ管理画面 キャンプ キャンプ 近畿 アウトドア&フィッシングナチュラムアウトドア用品お買い得情報

キャンプともろもろ

最近キャンプにはまっている中年おっさんの独り言です

麻那姫湖青少年旅行村(2日目以降)

   

9/19 - 21 で行った麻那姫湖の続きの記事です

2回連続で2回にわたっての報告です

今回の目的は、この2日目にあったといっていいでしょう^^

麻那姫湖青少年旅行村(2日目以降)

2日目は、朝早くからごそごそと起きだし、とりあえず朝食を済ませます

麻那姫湖青少年旅行村(2日目以降)

朝の余韻に浸る間もなく向かったのは、
福井と言ったらコレ!

恐竜博物館ですナイス

8時過ぎにキャンプ場を出て、9時過ぎに到着、
開館直後にもかかわらず多少の駐車場渋滞があります・・・

我が家は、朝一で発掘体験を予約していたので早めに行動したのですが、そうでなければ大渋滞に巻き込まれていたかもビックリ

とりあえず時間には間に合いました
博物館のツアーはいっぱいだったので、隣接する勝山恐竜の森で発掘体験です

麻那姫湖青少年旅行村(2日目以降)

ほどなくして、おじさんの説明が始まりました
おじさんのテンションはかなり低めです…
今回参加は子供たちだけです

麻那姫湖青少年旅行村(2日目以降)

そして、早速ハンマーとたがねと、ゴーグルを受け取り

麻那姫湖青少年旅行村(2日目以降)

あとはひとすら石を割りますテヘッ

麻那姫湖青少年旅行村(2日目以降)

40分ほどだと思いますが、結構みなさん熱心

麻那姫湖青少年旅行村(2日目以降)

結構、実際の発掘作業は大変なんだろうなと思いながら
ハンマーと、ソリステでもそれらしきことが出来そうなどと妄想してとりあえず終了を待ちましたテヘッ

麻那姫湖青少年旅行村(2日目以降)

発掘体験後は、いよいよ博物館へ!
鯉のぼりならぬ恐竜のぼりです
この日は、サービスデイで通常展示が無料ドキッ

入ってすぐにいきなり時空を飛び超えるかのようなエスカレータがあり、期待感を高めます

麻那姫湖青少年旅行村(2日目以降)

そして、降りた先でついに恐竜と対面です

麻那姫湖青少年旅行村(2日目以降)

そのあと、も様々な展示や遊び場で楽しい時間を過ごしました

麻那姫湖青少年旅行村(2日目以降)

そして、本日の2件目は、ゆめおーれ勝山という昔のはたや記念館

麻那姫湖青少年旅行村(2日目以降)

はた織り体験などができますニコッ

嫁はこれがやりたっかったそう

麻那姫湖青少年旅行村(2日目以降)

麻那姫湖青少年旅行村(2日目以降)

その他、昔のはた織り機の展示などもあります

麻那姫湖青少年旅行村(2日目以降)

そうこうしているうちに、いい時間になってきたので

お風呂に入って帰ることに^^

九頭竜温泉まで移動です

麻那姫湖青少年旅行村(2日目以降)

ぬめりけがある天然温泉でとっても気持ちよかったですドキッ

そしてその後、17時前にキャンプ場へ戻ってみると・・・・
結構テントの数が増えてます

麻那姫湖青少年旅行村(2日目以降)

朝方は、写りこまなかったテントや車が!
でも、全然窮屈感がありません
このキャンプ場、相当キャパがありそうです^^

その後、パエリアを作ったりしていると程よく暗くなりました

麻那姫湖青少年旅行村(2日目以降)

麻那姫湖青少年旅行村(2日目以降)

そして、食事後は前日の薪の残りで焚火です

麻那姫湖青少年旅行村(2日目以降)

まったりと過ごして、寝る前に空を見上げると

満天の星でしたシーッ

麻那姫湖青少年旅行村(2日目以降)

翌日は、乾燥撤収日和で、この3日間とっても楽しい時間が過ごせました






























このブログの人気記事
小さな森で〆キャンプ
小さな森で〆キャンプ

同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事画像
小さな森で〆キャンプ
久方ぶりのソロ
やっといけました‼
やまもりサーキット
わかさ 氷ノ山キャンプ場
ほっとステイまんのう
同じカテゴリー(キャンプのこと)の記事
 小さな森で〆キャンプ (2020-12-31 17:14)
 久方ぶりのソロ (2020-11-08 17:14)
 やっといけました‼ (2020-09-22 16:50)
 やまもりサーキット (2019-11-25 21:54)
 わかさ 氷ノ山キャンプ場 (2019-05-03 21:37)
 ほっとステイまんのう (2018-12-31 21:00)



この記事へのコメント
こんばんは。

SW遠征、お疲れさまでした~
はた織り体験なんてあったんですね!
楽しそう!子供たちも喜びそうですね~

麻那姫は、どのポイントでもペグ打ちに問題がなければ
また行ってみたいです。
秋のカメムシ大発生は怖そうですが(;´・ω・)

赤いケトルがオシャレですね(^^♪

みぽりんみぽりん
2015年09月24日 21:52
こんばんわ。

こないだのGWには、ココに行ってきましたよ~。
安いし、いいですよね。
虫の発生は心配ですけど^^

化石の発掘は成功しました?
また次回あたり、僕も行ってみたいと思います。

幕はポルヴェーラでしたっけ?
いろいろお持ちですね~

とりごんとりごん
2015年09月25日 01:42
みぽりんさん

おはようございます

はた織り

子どもでも簡単にできて、みんな楽しんでました
コースターを織ったのですが…できたものは持ち帰れます!

ペグは場所を選ばないとキツいかもです…

でぃでぃでぃでぃ
2015年09月25日 07:35
とりごんさん

GWにいかれてたんですね!

発掘は植物ばかりでした
そして,植物の化石はわざわざ石を割らなくても
普通に拾えたり…

でも子どもたちは体験を楽しんでました^^

今回は蜻蛉のが大量発生でしてましたが
ちらほらカメムシもいました^^

でぃでぃでぃでぃ
2015年09月25日 07:41
 
<ご注意>
書き込まれた内容は公開され、ブログの持ち主だけが削除できます。


削除
麻那姫湖青少年旅行村(2日目以降)
    コメント(4)